News & Blog
お知らせ・ブログ
News
お知らせ

3回目の追加接種について(熊本市)

3回目の新型コロナ追加ワクチン接種について
熊本市では12月18日までにファイザーワクチン(医療機関+集団接種会場)を約46万人、モデルナワクチン(職域接種+広域接種)を約10万人の接種が終了しました。
3回目の追加接種や小児(5歳~11歳)接種が予定されています。

当院では、3回目の追加接種もファイザーワクチンを予定します。
対象者 :2回目を終了した18歳以上の方
接種間隔:2回目接種から原則8ヶ月以上(前倒しの方針があり6ヶ月以上に変更が検討されています)
*接種券は届きますのでお待ちください。
*接種券は分散発送されます。2回目接種をされた順に1週間単位でご自宅に発送される予定です。
・医療従事者:2021年12/1~開始されています。当院の職員はまだ接種していません。
・高齢者施設の入居者・施設従事者:2022年1月から開始予定です。
・在宅の65歳以上の高齢者の方々 :2022年2月から開始予定です。

在宅の65歳以上の高齢者の方々の予約受付について
当院外来受付では予約の受付はしていません。ご注意ください。
予約の受付は、1回目・2回目と同様に
① インターネットによる予約(24時間)
*土日は公民館等で高齢者等向けの予約サポートセンター(8:30~16:00)開設予定です。
② コールセンターによる電話予約(8:30~19:00)開設予定
*接種券は分散発送されます。2回目接種をされた順に1週間単位でご自宅に発送される予定です。

〇当院以外の医療施設や集団接種会場等で接種をされる場合について
当院は、ファイザーワクチンのみの接種をします。当院の予約は上記①か②の方法です。
他の診療所では、独自に外来受付で予約されるところもありますので、ご検討ください。

熊本市では3回目にファイザーワクチンとモデルナワクチンのいずれを接種しても良い「交差接種」を実施されます。
2022年2月以降は、当院以外の医療施設や集団接種会場等で接種をされる時は、
ファイザーワクチンとモデルナワクチンのいずれかを選ぶことが出来ます。

各医療施設ではファイザーワクチンだけを接種するところ、モデルナワクチンだけを接種するところ、両方のワクチンを接種するところなど、

3通りのパターンがありますので、来年以降は熊本市が発信する情報をご確認してください。

更に、2022年2月からは、小児(5歳~11歳)接種(ファイザーワクチン)も始まるため、医療機関では3種類のワクチン接種が始まることになります。