黄砂飛来
黄砂飛来
春の3~5月に多く観測される黄砂は、まれに冬に観測されることもあります。
明日1/16は、2021年以来、5年ぶりに1月の飛来になりそうです。
1/15日(木)の雨を伴う前線が熊本を通過する1/16日(金)には、その後ろから黄砂がやってきます。
黄砂は九州から関東にかけての広い範囲に飛来する予想です。
洗濯物や布団は、できるだけ室内に干しましょう。
黄砂が飛来している時は、不要不急の外出を控えましょう。
特に、屋外での長時間の激しい運動は避けるほうがよいでしょう。
不織布マスクを着用することで、予防が期待できます。
呼吸器や循環器に疾患のある方は、外出をするときにマスク着用をお願いします。
また、1/16は暖かくなるため、スギ花粉が飛ぶ可能性があります。
黄砂だけもアレルギー症状が出ますが、スギ花粉が同時に飛ぶと、アレルギー症状がさらに悪化することが心配されます。
花粉が付着する身の回りの部分について、以前TV番組内で報告がありました。
スマホ・上着・靴が多く付着し、次に、髪の毛・マスク・メガネ・ズボンの順になります。
外でスマホを見ていると指操作で花粉が指に付着し、目をこするとアレルギー性結膜炎になるリスクが増えます。
外から室内に入る前には、上着を玄関に置き、スマホ画面を拭くことを心がけしましょう。