心臓による動悸や胸部違和感
当院では、心臓による動悸がする方や動悸で胸部違和感がある方には、
心電図検査のほか、
必要時には、・心エコー(心臓超音波検査)
・ホルター心電図(24時間心電図検査)
などの心臓検査をして原因を見極めています。
心臓は、24時間に約10万回の収縮と拡張をくり返すため、リズムが乱れることがあります。
心臓による動悸には、不整脈・心臓弁膜症・先天性心疾患などがあります。
心臓以外による動悸には、貧血・甲状腺機能亢進症・慢性肺疾患・精神的不安などもあります。
原因を見極めることが必要です。
動悸のひとつである不整脈がでる原因には、
・過労、ストレス、睡眠不足
・タバコ、アルコール、コーヒーの過剰摂取
があります。
また、不整脈にもいろいろあります
・脈がとんだり、ドキドキ拍動が不規則になるもの
・動悸がして拍動が速くなるもの
・頭がボーッとしたり体がだるくなる感じがあり拍動が遅くなるもの
不整脈の中でも「脈がとぶ」期外収縮がよくみられます。
脈と脈の間隔がバラバラになる心房細動もあります。
さらに心房細動には2タイプあり、
普段は規則正しい脈拍なのに、発作的に心房細動になる「発作性心房細動」と
規則正しい脈拍に戻ることのない「慢性心房細動」があります。
心房細動になると、心不全や循環不全になりやすくなります。
心不全による呼吸困難・浮腫などの症状が出たり、
循環不全によるめまいや失神が起こったりします。
また、心房細動になると塞栓症(特に脳塞栓症)を起こしやすくなります。
ご相談ください。