令和5年度 感染防止対策研修会
令和5年度 感染防止対策研修会
外来感染対策の向上のために感染防止対策研修会に参加しました。
研修と訓練(マスクフィット・防護服着脱等)が行われました。
1月末から第10波のコロナウイルス感染症流行期になり、インフルエンザA型B型共に増えて、日常診療では感染対策がより重要です。
外来では、ご自宅のコロナキット陽性になり治療を希望される方が受診されますし、
他院でコロナキット陽性となり継続治療を希望される方も受診されます。
このような方々は駐車場で診療しています。
また胸部に違和感がある方で検査希望をされる方は駐車場でいったん診察し院内個室利用を判断します。
院内では、患者様も医療従事者もマスク着用し濃厚接触を避けて診療にあたります。
コロナウイルスは空気中にただよう時は、3時間で死滅します。
物の表面に付着した時は、紙では3時間、コインでは4~8時間、木や布では2日間、ガラスでは4日間、プラスチックやステンレスでは7日間までに死滅します。
当院内はエアドッグなどの空気清浄機と加湿器を設置し湿度を保つとともに、
椅子や机、ドアノブなどはアルコール消毒で感染予防をしています。
職員も毎日の検温で体調管理をし、またコロナキット検査も行い健康維持をしています。